モッチとキナーコの美味しいひそひそ話

第9章出産前後6ヶ月はお餅の季節

モッチ

絶対にお餅を食べて欲しい人たちがいるんだ。

キナーコ

マラソン選手でしょ。

モッチ

よく覚えていました.でも、もっと切実に必要な人がいるんです。

キナーコ

誰だろう?

モッチ

出産前の妊婦さんと、母乳で赤ちゃんを育ててる女性の皆さんでーす。

キナーコ

どうして?

モッチ

通常、成人の女性は1日に2,000カロリー必要だとされているんだが、妊婦はさらに350カロリー、授乳婦の方だったら600カロリーは余分に必要なんだ。

キナーコ

そうか、自分一人の体ではなく、もう一人の栄養が必要なんだ。

モッチ

そうなんだよ。でも、普段よりよけいに20~30%もカロリーを取るとなると大変でしょ。ヘタすると、脂肪太りになってしまう。

キナーコ

お餅なら大丈夫なの?

モッチ

お餅は手軽に調理できるので余分な手間もかからない。そして、脂肪分も少ないし、たんぱく質も含まれカロリーがある割には脂肪分が少ない。だから、出産直後のカロリー補給に適した食品なんだ。

キナーコ

それから、よく「産後の肥立ち」って言うよね?

モッチ

そう、女性は、出産前より出産後の方が、体を大切にしないといけないんだ。余談になるけどある中央アジアの国で女性の平均寿命が男性より30才近く短い国がある。

キナーコ

えー、どうして?

モッチ

その国では、女性は出産して、もう翌日から同じように働かないといけない風習がある。伝統的に、女性は40才くらいで死ぬ人が多いそうだ。WHOでも注意しているようだが、長年の風習だけに難しいようだ。

キナーコ

かわいそうな話よね。でもやっぱり出産・授乳って大変なことなんだ。

モッチ

そうだね。皆で、いたわってあげたいものだね。

第8章 第10章