オリジナルレシピ

栗蒸し羊羹

栗の甘露煮を使った、秋を感じる贅沢な和菓子です。
米粉を使用して作るグルテンフリーレシピで、甘さも控えめに仕上げました。
しっとりと上品な生地と栗の風味が相性よく、むっちりとした食感もお味もクセになる美味しさ。
おもてなしにもオススメのスイーツです。



分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
14×17×5cm容器100分249.6kcal0.1g
エネルギーと食塩相当量は一切れ分の数値

使用した商品

材料 (14×17×5cm容器)

こしあん300g
上新粉25g
本葛10g
片栗粉5g
砂糖15g
ひとつまみ
60ml
栗の甘露煮適量(12個程度~)
【つや寒天】
砂糖40g
粉寒天1g
80ml

アレルゲン情報

  • 特定原材料は含まれていません

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

蒸し器に湯を沸かしておきます。
栗の甘露煮は水分を拭い、表面に飾る栗は縦半分に切って取り分け、生地に入れる栗の大きさはお好みの大きさで粗く刻んでおきます。

  1. ボウルにこしあんを入れ、ふるった上新粉と片栗粉を加えてよくこねます。
    半量の水に砂糖、塩を加えてよく溶かし、あんの入ったボウルに少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。
  2. 鍋に本葛と残りの水を入れ、かたまりが無くなるようにしっかり溶きます。
    中火にかけ、焦げ付かないように木べらで混ぜ続け、元のあんと同じくらいのかたさの糊状になったら火を止めます。
    ①のあんに加え、まんべんなくなじむまで木べらでよく混ぜ合わせます。
  3. ②の生地に生地用の刻んだ栗の甘露煮を混ぜ込みます。
    容器に隙間がないように生地を入れ、表面を平らにならします。
    ※栗は容器にまんべんなく入るようにします。
  4. 蒸し器から十分蒸気があがったら③を入れ強火で30分蒸します。
    硬く絞った濡れ布巾をはさんで蓋をし、布巾の端は蓋の上に折り上げておきます。
  5. ④を取り出し、生地の表面に水分や割れ目・ふくらみがあればヘラなどで薄く取り除き、平らに整えます。
    飾り用の栗を等間隔に埋め込み、再度30分蒸します。
    ※生地が冷めると栗を埋め込む際にひびが入るので温かいうちに手早く行います。
  6. 【つや寒天】
    小鍋に水と粉寒天を入れて中火にかけ、寒天が溶けたら砂糖を加えます。
    砂糖が溶けきったら目の細かいザル等でこしながらボウル等にうつします。
    冷水にボウルをつけ、混ぜながら冷ましてあら熱を取ります。
  7. ⑤が蒸し上がったら取り出して冷まします。
    あら熱が取れたら⑥のつや寒天をハケで表面に塗ります。
    ※栗と羊羹の境い目は特に丁寧に塗ります。
  8. ⑦をのつや寒天がしっかりと固まるまで常温で置きます。(約10~20分)
    固まったら容器から外し、食べやすい大きさに切り分けて出来上がりです。
ポイント/アドバイス

※蒸し器の水は意外に早く無くなるので多めに入れておき、蒸気が出なくなったらお湯を足してください。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ