オリジナルレシピ

爽やかな甘酸っぱささくらんぼ大福

初夏のフルーツ、さくらんぼを使用した可愛い和菓子です。
淡いピンクのもち生地はほんのり甘く柔らか。
あんにはさくらんぼがまるごと1つ入っていて、じゅわっと爽やかな甘みが広がります。
見た目にも可愛い映えスイーツ、レンジで簡単に作れます!


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
8個分20分115.9kcal0g
エネルギーと食塩相当量は1個分の数値

使用した商品

材料 (8個分)

白玉粉100g
砂糖40g
120mL
さくらんぼ(生のもの)8個
白あん150g
赤の食紅極少量
片栗粉適量
ミントの葉(飾り)8枚

アレルゲン情報

  • 特定原材料は含まれていません

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

さくらんぼの茎を外し、実と茎どちらもよく洗って水気をふき取っておきます。

  1. さくらんぼの種を取ります。
    タピオカ用等の太いストローの先を斜めに切り、種がストローの筒に入るように実にストローを刺します。
    種と実をはがすようにストローをくるくると回し、種を抜き取ります。
    ※ストローが貫通しない(実の底に穴があかない)ようにしてください。
  2. 白あんを8等分し、①の種を取ったさくらんぼを包み丸めます。
    出来たらラップをして冷蔵庫で冷やしておきます。
  3. ボウルに白玉粉、砂糖、水、食紅を入れ、よく混ぜ合わせます。
    電子レンジ600wで1分半加熱します。
    ※ご使用の機器によって加熱時間は異なります。
  4. ③を取り出しヘラで良くかき混ぜてから、再度600wで約30秒加熱します。
    出来上がった求肥は片栗粉をしいたバットに取り、8等分してください。
    ※白っぽい粉の部分が無くなるまで加熱してください。
  5. ④の求肥を平らな円形に広げ手のひらに置き、②の餡を中央に置き包みます。
    下から生地を引き上げる様にして包み、つまんで端を閉じます。
    ※手粉を付けておくと引っ付きにくくなります。
  6. 閉じた面を底にして、形を整えます。
    竹串等で大福の上部に穴をあけ、さくらんぼの茎をさし、ミントの葉(飾り)を添えて出来上がりです。
    ※手粉などがつき過ぎた場合はハケで軽く払います。
ポイント/アドバイス

※手順②で使用するあんは先に冷やしておくと扱いやすくなります。
あんが柔らかすぎる場合はレンジで加熱し水分を飛ばすと良いでしょう。
ただし加熱しすぎに注意!

※手順⑤で、求肥は温かい方が作業がしやすいです。
電子レンジから取り出した直後は大変熱くなっておりますので、ご注意ください。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ