モッチとキナーコの美味しいひそひそ話

第14章ヨーグルト(3)

モッチ

じゃあそろそろ、キナーコさんとヨーグルトさんの具体的な関係についてお伺いしましょう。

キナーコ

私達、とっても仲がいいいいんだけど、なぜだかわかります?

モッチ

そうだなぁ、ヨーグルトさんはちょっと「すっぱい」し、キナーコさんは香ばしいけど「甘味」があるから、それがいいのかなぁ。

キナーコ

そうね、まず、味の面から言うとちょうどお互いに無い物を補っていることになるからバッチリよね。色も違うし、見た目にもきれいわね。

モッチ

ヨーグルトさんは、固体でもないし、液体でもないし・・・、中途半端ですね。キナーコさんはサラサラだから、混ぜるとちょうど良いですね。

キナーコ

そうなの。私の体がバラバラにされて、ヨーグルトさんに溶けていって、私色に染めるのよ。

モッチ

コワーイ!人間の世界と一緒だ。

キナーコ

そんな風に考えないで。でもこれには深い深い理由があってね、実は、ヨーグルトさんの活動を活発にする機能が私にはあるの。

モッチ

そうなの、それってどういうことなの?

キナーコ

腸の中でヨーグルトさんが元気になって増殖しやすいように助ける働きがあるのよ。

モッチ

じゃあ、ヨーグルトさんだけを食べるより、ずっと効果があるってこと?

キナーコ

そうなの。「きな粉ヨーグルト」は、有史以来、人類にとって最高の健康食品なの。

モッチ

いいの?そんな大口たたいて。厚生労働省から怒られますよ。

キナーコ

すみません。でも、今も世界中で研究が進められていて、もっとすごい効果があるものが発見・開発されるかも知れないわよ。

モッチ

よぉーし、僕もこれから毎朝食べるぞ!

キナーコ

そうよ、毎日食べないと効果は持続しないの。なんかメーカーの戦略にのせられてるみたい。

第13章 第15章