モッチとキナーコの美味しいひそひそ話

第15章ヨーグルト(4)

モッチ

新型コロナウィルス感染が広まってからヨーグルトさんの売上がすごい増えてるみたいだね。

キナーコ

ワクチンを打ったら絶対大丈夫!とはいかないから「自分の体は自分で守る」ために食べる人が増えているようね。

モッチ

ヨーグルトさんはコロナウィルスをやっつけちゃうの?

キナーコ

そうではなくて「免疫力(めんえきりょく)」を高めて体を守るってことだと思うわ。

モッチ

「免疫力」を上げられたら新型コロナウィルス対策というだけでなく、健康面から本当にありがたいことになるね。

キナーコ

「きな粉ヨーグルト」は効果が高いって言われるけど、そもそも色んな食べ物から多くの栄養素を摂ることが大事だわ。

モッチ

糖質制限ダイエットもブームになったけど、糖質もキチンと摂らなきゃだめだよね。

キナーコ

三大栄養素の炭水化物(糖質・食物繊維)・タンパク質・脂質、そしてビタミン・ミネラルを加えた五大栄養素をしっかりバランスよく摂ることで免疫物質が体内でより多く作られることにつながるのよ。

モッチ

その上での「きな粉ヨーグルト」ですね。

キナーコ

そうよ、最近は “飲むヨーグルト ”なんかも増えてきて、より手軽に楽しめるようになったわ。

モッチ

そうかぁー、「きな粉牛乳」から始まって「きな粉ヨーグルト」に広がって、それが “飲むヨーグルト ”のおかげで「きな粉牛乳」みたいに手軽に飲める選択肢も増えたってことか・・・。

キナーコ

ところがまた、“飲むヨーグルト”とは別に、また飲み物ですごいパートナーが見つかったのよ。

モッチ

誰なの?その話、聞かせて欲しいな。

第14章 to be continued