オリジナルレシピ

ひな祭りのお供えに菱餅

もちもちのういろう生地で菱餅を作りました。
菱餅は、ひなまつりに飾られる雛人形へのお供え物で、女の子の無病息災や子孫繁栄への願いが込められています。
赤(ピンク)・白・緑の3色にはそれぞれ意味があり、赤(ピンク)は桃の花/魔除け、白は清浄や純白の雪/子孫繁栄や長寿、
緑は新緑/厄除けを表したものと言われています。
しっとりもっちりとした食感のお餅はほんのり甘い上品なお味です。
手作り菱餅でお子様の健やかな成長をお祝いしましょう。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
1個分40分786kcal0g

使用した商品

材料 (1個分)

上新粉90g
白玉粉30g
葛粉10g
砂糖80g
200cc
食紅適量
抹茶適量

アレルゲン情報

  • 特定原材料は含まれていません

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

蒸し器に湯を沸かしておきます。

  1. ボウルに上新粉、白玉粉、葛粉、砂糖入れ、水を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。
  2. ①の生地を3等分して別々の容器に分け入れ、それぞれ食紅と抹茶を入れてよく混ぜ合わせて色付けをしておきます。
  3. 底が平らな耐熱容器に、②のピンク色の生地をこして入れ、蒸し器で10分程度強火で加熱します。
    ※タッパーなどの場合はクッキングシートを敷くと取り出しやすくなります。
    ※水滴が入らないように布をかける等してください。
  4. ③が蒸し上がったら、②の生地を白色→緑色の順で手順3を繰り返します。
    ※表面に水が溜まっている場合は取り除いてから次の生地を入れてください。
  5. ④が出来上がったら粗熱を取り、濡らした包丁でひし形に切り分けます。
    ピンク色側を上にして、器にうつして出来上がりです。
    ※切り分ける際は、包丁についた生地をふき取りながら行ってください。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ