オリジナルレシピ

初夏の季節菓子若鮎

川魚の王ともいわれる鮎の泳ぐ姿が見た目にも楽しい、日本ならではの初夏の和菓子です。
やわらかな白玉求肥をふんわりとした生地でつつみ、鮎の形を表現しました。
可愛い見た目はプレゼントにもおすすめです!


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
12個分90分85.7kcal0g
エネルギーと食塩相当量は1個分の数値

使用した商品

材料 (12個分)

小麦粉100g
もち粉30g
砂糖60g
ベーキングパウダー2g
1個
みりん3g
40mL
【求肥】
白玉粉60g
砂糖大さじ1
70ml
 
 

アレルゲン情報

  • 小麦

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

卵を卵黄と卵白に分け、よく冷やしておきます。

  1. 【求肥】
    『基本の白玉求肥』をご参照ください。
    出来上がった求肥は1cm厚にのばし、10cmほどの長さの棒状に切り分けておきます。
    ※加熱時間は調節してください。
  2. ボウルに卵白と砂糖を2回に分けて加えながら、泡立て器で角がたつぐらいまでよく泡立てます。
  3. 卵黄、みりん、水を混ぜたものを②に加え、よく混ぜます。
    混ざったら小麦粉、もち粉、ベーキングパウダーをふるって加え、さっくりと混ぜ合わせます。
  4. フライパンを弱火で熱し、温まったらいったん濡れぶきんへうつします。
    再度弱火にかけ、③の生地を12×10センチ程度の楕円形に流し入れます。
  5. ④の表面が乾いてプツプツと穴が開いてきたら裏返し、裏側もさっと焼きます。
    焼きあがったら濡れぶきんの上に置き、熱いうちに①の求肥をはさみ生地をそっと半分にたたむようにして包みます。

  6. 鉄串の先端3cm程を赤くなるまで熱し、⑤の表面に鮎の模様になるように焼き目をつけて出来上がりです。
    またはチョコペン等で模様をつけても良いでしょう。
    ※大変熱くなりますのでご注意ください。
ポイント/アドバイス

手順②で加えるもち粉は白玉粉でも代用いただけますが、粒が残りやすいのであらかじめ粉状にしておくか、分量内の水で溶いておくと良いでしょう。
手順⑥で熱した鉄串は変色する場合がございますのでご注意ください。
生地が乾燥すると割れやすくなるのでご注意ください。
求肥以外にも、あんを包んでも美味しくお召し上がりいただけます。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ