オリジナルレシピ

たっぷりお豆入り塩豆大福

塩気の効いたお餅に小豆の甘みが優しい、やみつきになる味の大福です。
電子レンジを使用して、黒豆でお手軽に作れます。
おせちの黒豆の消費にもオススメ!
節分の日のデザートとして、お子様と一緒に手作りもお楽しみいただけます。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
15個分20分101.2kcal0.1g
1個分の数値

使用した商品

材料 (15個分)

だんご粉150g
砂糖大さじ4
ひとつまみ
190g
黒豆約60g
こしあん300g

アレルゲン情報

  • 小麦
  • 大豆

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

黒豆の水気を切っておきます。

  1. こしあんを15等分し、丸めておきます。
  2. 耐熱容器にだんご粉・砂糖・塩・水を入れ混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジ600wで2分加熱します。
  3. 2を取り出しヘラでよく練り合わせます。
    再度電子レンジ600wで30秒加熱します。
  4. 3を取り出し、薄くサラダ油(分量外)を塗ったクッキングシートに置き、シートの上からよくこねます。
    ある程度こねたら黒豆を加えて、黒豆を潰さないようによく混ぜ合わせます。
    出来上がったもち生地は15等分にしてください。
    ※大変熱くなっておりますのでご注意ください。
  5. 4のもち生地を平らな円形に広げ手のひらに置き、1の餡を中央に置き包みます。
    下から生地を引き上げる様にして包み、つまんで端を閉じます。
    ※手粉を付けておくと引っ付きにくくなります。
  6. 閉じた面を底にして、形を整えて出来上がりです。
    ※手粉などがつき過ぎた場合はハケで軽く払います。
ポイント/アドバイス

・黒豆・塩の量はお好みで調節してください。
・もち生地の砂糖の量を減らすとより餡の甘さが引き立ちます。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ