オリジナルレシピ

シンプルに味わうそばがき

材料はそば粉と熱湯と少しの塩のみ!
シンプルな材料と作り方で、ご家庭でも手軽にお蕎麦の美味しさを味わえます。
そば粉にはポリフェノールの一種である「ルチン」が多く含まれています。
ルチンは毛細血管の働きを強化し血液の循環をよくする働きがあります。
また、強い抗酸化作用もあり、美味しく生活習慣病を予防できます。
健康な身体作りにもオススメなお手軽レシピです。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
3~4人分20分101.8kcal0.1g
エネルギーと食塩相当量は1人分の数値

使用した商品

材料 (3~4人分)

そば粉120g
熱湯300ml
少々

アレルゲン情報

  • そば

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

  1. 鍋に材料を全て入れ、ヘラでなめらかに混ぜ合わせます。
  2. ①の鍋を弱火にかけ、焦げ付かないようにヘラで練り混ぜます。
  3. ②の水気が無くなり、艶が出てヘラにからみつくようになったら火を止めます。
    ※かたまると弾力が増すので、柔らかめで火を止めるとなめらかな食感に仕上がります。
  4. ③をスプーンで適当な大きさにとって、冷水につけます。
  5. ④の粗熱が取れたら水気を切って、出来上がりです。
    醤油や、そばつゆにつけてお召し上がりください。
    お好みで薬味ネギやワサビをつけても美味しくお召し上がりいただけます。
ポイント/アドバイス

温めても冷やしても、お召し上がりいただけます。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ