オリジナルレシピ

お家で簡単中華スイーツゴマ団子

ゴマの風味と食感がたまらなく美味しい、熱々中華スイーツです。
白玉粉生地は揚げるともっちり柔らかに。
きれいなまん丸に揚げるコツもご紹介いたします!


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
10個分30分80kcal0g
1個分の数値

使用した商品

材料 (10個分)

白玉粉100g
砂糖大さじ2
粒あん100g
約90g
白ごま適量
 

アレルゲン情報

  • ごま

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

粒あんを10等分し、丸めておきます。

  1. ボウルに白玉粉・砂糖を入れ混ぜ、水を少しずつ加えながら耳たぶくらいの硬さになるようによくこねます。
  2. 1を手のひらに押し広げ、丸めておいた餡を包み、だんご状に丸めます。
    ※生地と餡に隙間ができないようにしてください。
  3. ゴマを器に入れ、2の表面にまんべんなくたっぷりとまぶしていきます。
    ※ゴマがつきにくい場合は、団子の表面に水をつけて湿らせます。
  4. 油を130~140℃の低温で熱し、3のだんごを静かに入れ、だんごが鍋底で焦げ付かないように、箸で時々動かします。
    ※油の温度が上がらないように気を付けてください。
  5. 4が浮いてきて、箸で動かしながら1~2分揚げ、表面がうっすらと色づいたら出来上がりです。
ポイント/アドバイス

・③の後、冷蔵庫で2~3時間休ませるとよりきれいに仕上がります。
・揚げ油の温度が高すぎると中まで火が通る前に焦げ付いてしまうのでご注意ください。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ