オリジナルレシピ

若草の香り草もち

一口ほおばるとよもぎの良い香りがふわっと広がる春の和菓子。
見た目にも鮮やかな若草色のお餅は、やわらかくもっちりとした食感で、中にはたっぷりとあんが入っています。
春の行楽のデザートにオススメです♪


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
6個分50分120.2kcal0g
エネルギーと食塩相当量は1個分の数値

使用した商品

材料 (6個分)

上新粉100g
80ml程度
よもぎ(新芽)適宜(50g~お好みで)
お好みのあん150g

アレルゲン情報

  • 特定原材料は含まれていません

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

蒸し器に湯を沸かしておきます。
あんを6等分して丸めておきます。

  1. よもぎをきれいに洗い、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れて1分程度茹でます。
  2. ①の茹でたよもぎを冷水に入れて、1~2回水を変えながらアクを洗い流します。
    洗ったよもぎの水気を切り、フードプロセッサーでペースト状にします。
  3. 上新粉に水を少しずつ加えながら、耳たぶぐらいの柔らかさにこねます。
    ※まとまりにくい場合は水や粉をを少量ずつ加えて調節してください。
  4. ③の生地を適当な大きさに分けてまとめ、蒸し器で20~30分程度強火で蒸します。
  5. 火が通った④の餅生地に②のペースト状にしたよもぎを加え、均一なるようにすり混ぜていきます。
    手水(分量外)をつけながらすりこぎでつくようにすると良いでしょう。
  6. ⑤を6等分にして一つ手のひらに丸く広げ、中央にあんを置きます。
    生地をつまみながら中央上部で綴じて包み、出来上がりです。
ポイント/アドバイス

柔らかいお餅が好みであれば白玉粉を混ぜてもお作り頂けます。
フードプロセッサーがない場合は、まな板と包丁でたたくように細かく切ってから、すり鉢ですりつぶしたものを使用します。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ