オリジナルレシピ

洋風感覚の和菓子ホイル饅頭

ふっくらとした生地で粒あんを包んだ、フライパンで作れる簡単レシピです。
はちみつ入りのふんわり生地はしっとりとしていて冷めても美味しい!
ラッピングして贈り物にも喜ばれそうです♪


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
10本分30分123.9kcal0.1g
エネルギーと食塩相当量は1本分の数値

使用した商品

材料 (10本分)

だんご粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
1個
砂糖50g
バター40g
はちみつ20g
粒あん100g

アレルゲン情報

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

アルミホイル(1つ:15×20cm角 長方形)を個数分ご用意ください。

  1. あんを10等分して10cm程度の棒状にし、冷蔵庫で冷やしておきます。
  2. 別のボウルにバターと砂糖を入れ、泡立て器ですり混ぜます。
    白っぽくなったら溶き卵を少量ずつ加えながら混ぜ、はちみつを加えたら湯せんにかけて砂糖を溶かします。
  3. ①の生地の砂糖が溶けたら小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ヘラでさっくりと混ぜ合わせます。
    ラップを敷いたバットに平らに広げ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。
  4. ②を10等分して、手粉(分量外)をつけた手に取り、①のあんを包み細長い形に整えます。
  5. 15×20cm角にしたアルミホイルの④の生地を包みます。
    アルミホイルの端を1cm程2・3回折り返します。
    生地が膨らむので、少し余裕を持たせてください。
  6. フライパンに⑤を並べ弱火で10分加熱します。
    アルミホイルが膨らんだら上下を返し、位置も変えて再度10分加熱します。
  7. ⑥のホイルをあけて竹串をさし、生地がついてこなければ出来上がりです。
ポイント/アドバイス

粒あんにチョコレートを刻んだものを混ぜ込んだり、求肥を包んでも美味しくお召し上がりいただけます。
生地を置くフライパンの位置によって火が通りにくいこともあるので、返す時に場所を入れ変えるようにしてください。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ