オリジナルレシピ

モチモチしっとり生地が美味しい白玉どら焼き

白玉粉を練りこんだしっとりモチモチ生地のどら焼きです。
あっさりした甘さの生地で、粒あん以外にも白玉だんごやきな粉クリームなど、お好みの餡やトッピングを挟んでも美味しくお召し上がりいただけます。
ホットケーキミックスを使用した簡単レシピです。
温かいままでも冷めてもどちらも美味しいので、手土産にもオススメです。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
8個30分236.3kcal0.2g
1個分の数値

使用した商品

材料 (8個)

ホットケーキミックス150g
白玉粉30g
70g
みりん大さじ3
はちみつ大さじ3
サラダ油大さじ3
餡(粒あんなど)300g
 

アレルゲン情報

  • 小麦
  • 大豆

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

  1. ボウルに白玉粉と水を入れ、白玉粉の粒が無くなるまでよくかき混ぜます。
  2. 1にみりん、はちみつ、サラダ油を加え混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまでよくかき混ぜます。
  3. お好みの餡を10等分にしておきます。
  4. フライパンを中火で熱し、温まったら一度濡れ布巾にうつします。
    そこへ大さじ1強の生地を10cm大に丸く流し入れ、蓋をして弱火で焼きます。
  5. 4の表面にぷつぷつを穴が開いてきたら生地を返し、裏面は弱火で15秒ほど焼いて取り出し、固く絞った濡れ布巾に挟んで粗熱をとります。
  6. 5に餡を乗せもう一枚の生地で挟み、生地の端が閉じる様に包み出来上がりです。
ポイント/アドバイス

★ 白玉だんご・きな粉クリーム等をはさんでも美味しくお召し上がりいただけます。
★ すぐにお召し上がりにならない場合、ラップをして保存してください。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ