オリジナルレシピ

フルーツたっぷり米粉のクラフティ

クラフティとは、フルーツ入りカスタードプディングのような伝統菓子です。
もっちもちの生地とたっぷりの大きめフルーツが食べ応え抜群!
熱々のままでも、よく冷やしても、どちらでも美味しくお召し上がりいただけます♪


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
4人分60分202.5kcal0.1g
エネルギーと食塩相当量は1人分の数値

使用した商品

材料 (4人分)

リンゴ1個
オレンジ1個
バター20g
1個
牛乳150ml
米粉30g
砂糖30g
粉砂糖適量
 

アレルゲン情報

  • オレンジ
  • りんご

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

オーブンを180℃に予熱しておきます。

  1. リンゴは皮つきのまま芯を取り除き、大きめの乱切りにして2~3分程塩水にさらし、水気を切っておきます。
    オレンジは房から実を取り出しておきます。
  2. フライパンを中火で熱し、バターを加えて溶かします。
    ①のリンゴとオレンジを加え、実が崩れないように全体を炒めます。
    出来たら耐熱皿にうつします。
  3. ボウルに卵を溶き、牛乳、米粉、砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。
    ②の耐熱皿に流し入れます。
  4. 180℃に予熱したオーブンに③の耐熱皿をいれ、45分焼きます。
    ※ご使用の機器によって加熱時間は異なります。
  5. ④の表面がきつね色になり、軽くおさえて弾力があれば出来上がりです。
    お好みで冷めたら粉砂糖を振り、ミントなどを飾ってお召し上がりください。
ポイント/アドバイス

バナナや柿など、お好みのフルーツでお作り頂けます。
フルーツは加熱するととろとろとした柔らかい食感に変わります。
温かいままお召し上がりになる場合、ミニ餅を入れても美味しく、また食べ応えのある料理になります。
※冷めると餅はかたくなりますのでご注意ください。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ