オリジナルレシピ

ふんわり優しい甘さはちみつ焼きドーナツ

はちみつ風味の優しい甘さの焼きドーナツです。
油で揚げないのでヘルシー!
白玉粉入りでふんわりもっちり
小さなお子様でも食べやすい甘さ控えめなスイーツです!


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
10個30分126.5kcal0.2g
1個分の数値

使用した商品

材料 (10個)

ホットケーキミックス100g
白玉粉50g
2個
牛乳大さじ6
砂糖大さじ3
はちみつ大さじ2
バター10g
粉砂糖適量
 

アレルゲン情報

  • 小麦
  • 大豆

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

オーブンを180℃に予熱しておく。

  1. ボウルに白玉粉と牛乳を加え混ぜ合わせ、10分ほど置きます。
    ※先に白玉粉をフードプロセッサー等で粉状にしておくと混ざりやすくなります。
  2. バターを電子レンジ500wで15秒加熱し、溶かしておきます。
  3. 1の白玉粉を粒を潰しながらヘラでよく混ぜ、溶き卵・砂糖・はちみつ・溶かしバターを加え、よく混ぜ合わせます。
  4. 3にホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
  5. シリコン製のドーナツ型に生地を8分目まで流し入れ、180℃のオーブンで35分焼きます。
  6. 冷めたら型から外し、粉砂糖を振りかけて出来上がりです。
ポイント/アドバイス

★ 生地はよく膨らむので、型への入れすぎにご注意ください。
★ ご使用のオーブンによって焼き時間に多少違いがでるのでご注意ください。
★ 粉糖のかわりにチョコレートやアイシングをかける等、アレンジしてお楽しみいただけます。

みんなのレビュー

外はサクサク、中はもちもちしっとり…最高の食感です!!
ちょうど良い甘さ加減で、はちみつと、こんがり焼けた香ばしい風味がなんとも病みつきになる、いくらでも食べられる美味しさです…
素敵なレシピを公開してくださりありがとうございます🙏💖

洗い物を増やしたくなかったので、白玉粉は袋にいれて、手ですり潰すように細かくしましたが、上手くいきました!
焼き始めてから10分しないうちにアルミホイルを被せましたが、レシピより10分は早く取り出しました。ちゃんと見て調節しないと焦げちゃうので注意!

せっかくヘルシーなレシピなのに、焼けたドーナツにハケで溶かしバターを塗ってしまいました…
カロリーは増えましたが、もっと好みの味になりました笑

ドーナツが冷めて硬くなっても、トースター240℃で4分焼くとカリもちが復活します!

うぃにー 様
(2024/02/16 23:59:22)


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ