オリジナルレシピ

ほろにが大人味珈琲わらびもち

コーヒーの味をしっかり感じられるわらび餅です。
ひんやり冷たくて食感はつるんとやわらかくて美味しい!
暑い季節にさっぱりと頂けるスイーツです。
たっぷりのホイップクリームで頂くのがオススメ♪


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
4~6人分20分166.5kcal0g

使用した商品

材料 (4~6人分)

わらびもち粉100g
インスタントコービー大さじ5
砂糖100~150g
450~500ml
ホイップクリーム(加糖)適量

アレルゲン情報

  • 大豆

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

  1. 鍋にわらびもち粉、インスタントコーヒー、砂糖、水を入れ、鍋底をすくうようにしっかりと混ぜ合わせます。
  2. ①の鍋を強火にかけ、焦げ付かないよう木べらで常にかき混ぜます。
    ※鍋底に粉が沈殿しやすいので、よく混ぜてサラサラの牛乳状にしてから加熱調理を始めて常に混ぜるようにしてください。
  3. ②にかたまりが出来てきたら中火に落とし、さらに手早く混ぜます。
    液状の部分が無くなってから5~10分力強く練り、半透明の艶のある状態になったら火を止めます。
  4. ③の生地を水で濡らしたバット等にうつします。
    ヘラで表面を平らにならしたら、バットごと冷水につけてよく冷やします。
    冷えてから水気をよく切り、適当な大きさに切り分けます。
  5. 甘みのあるホイップクリーム等を添えてお召し上がりください。
ポイント/アドバイス

・底の広めの鍋を使用されると、火の通りがよくなりきれいに仕上がります。
・ホイップクリームの代わりにアイスクリームなども美味しくお召し上がりいただけます。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ