オリジナルレシピ

免疫力UPに!基本の葛湯

葛とは、日本で昔から親しまれてきた秋の七草のひとつです。
とろりとした葛湯は飲みやすく、ほっこり体を温めてくれます。
葛には体を温める効果や解熱発汗作用があり、また消化・吸収も良いので、胃腸が弱っている時や風邪の引き始めにも安心して飲むことが出来ます。
電子レンジで簡単調理ができるので、毎日取り入れたいですね。
冷やしてもお召し上がりいただけます。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
1杯分5分67kcal0g
エネルギーと食塩相当量は1杯分の数値

使用した商品

材料 (1杯分)

葛粉5~10g
150~200ml
砂糖10~20g

アレルゲン情報

  • 特定原材料は含まれていません

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

大きめ・厚手のマグカップをご用意ください。

  1. マグカップに葛粉、砂糖、分量の水を少量入れ、スプーンで良くかき混ぜて粉を溶かします。
    粉類が完全に溶けたら、残りの水を加えてよく混ぜ合わせます。
  2. ①を混ぜ合わせたらすぐに電子レンジ600wで1分~1分半程度加熱し、よく混ぜます。
    600Wで10~30秒の加熱→混ぜる、を繰り返し、液体が透き通りとろみがついたら出来上がりです。

    ※ご使用の機器によって加熱時間は異なります。
    ※出来上がりは大変熱くなりますのでご注意ください。
ポイント/アドバイス

【注意】お湯を加えないでください。
加水の前に葛の塊をスプーンの背などでつぶすと溶けやすくなります。

【注意】加熱しすぎるとカップからあふれる場合がございます。

※出来上がり後も完全に透明にはなりません。
※生姜のすりおろしなどを加えても体が温まりオススメです。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ