オリジナルレシピ

春色スイーツいちご白玉

ピンクで可愛い春色白玉団子です。
生のいちごを白玉粉に練り込み作るのでお団子に果肉も混ざっていちごの風味満点!
小さなお子様にも召し上がっていただきやすい、優しいお味です。
まぜて丸めて茹でたら出来上がりの簡単レシピ、おすすめです♪


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
3~4人分15分144kcal0g
エネルギーと食塩相当量は1人分の数値

使用した商品

材料 (3~4人分)

いちご(白玉用)ヘタをとって100g
いちご(飾り用)5~6個
白玉粉100g
練乳適量
ミントの葉お好みで

アレルゲン情報

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

いちごはヘタを取り、優しく洗って、キッチンペーパー等で水分をふき取っておきます。

  1. ボウルに白玉粉といちごを加え、いちごを潰しながらなめらかな生地になるようによくこねます。
    かたさは耳たぶより少し硬めくらいを目安にしてください。
    ※いちごは水分を多く含んでいるので、少量ずつ加えてかたさを調節してください。
  2. ①の生地を手のひらで丸めてだんご状にします。
  3. 大きめの鍋にお湯を沸かし②を入れます。
    だんごが浮き上がってから約2分経ったものから順に冷水にとります。
  4. 良く冷えたら水を切り、いちご(飾り用)やミントの葉を飾って出来上がりです。
    練乳をかけてお召し上がりください。
ポイント/アドバイス

※手順①でまとまらない場合は、水(分量外)を数滴ずつ足して調節してください。
また、水分を加え過ぎた場合は、白玉粉やその他粉類(米粉・小麦粉 等)を少量ずつ加え、調節してください。
※手順②でだんご状にしてから、指で押さえ中央を凹ませるとより中心部に火が通りやすくなります。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ