オリジナルレシピ

お店のふっくら感だし巻き卵

ふっくらとした生地にジュワっとお出汁があふれる、だし巻き卵です。
生地に義士のもちとり粉を加えると巻く工程でも破れにくく、ふるふるジュワッ!としたお店のようなだし巻き卵が作れます。
是非もちとり以外にもご活用ください♪


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
2~3人分15分130.3kcal0.5g
エネルギーと食塩相当量は1人分の数値

使用した商品

材料 (2~3人分)

3個
もちとり粉大さじ1
出汁50ml
みりん大さじ1
ひとつまみ
サラダ油適量

アレルゲン情報

  • 大豆

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

折りたたんだキッチンペーパーにサラダ油をつけておきます。

  1. ボウルに卵を割り入れ、菜箸でよく溶きます。
    卵白を切るように、菜箸の先をボウルの底につけてしっかりと溶いてください。
  2. ①をこし器等で2回こします。
  3. もちとり粉を少量のだし汁を加えて溶きます。
    残りのだし汁、みりんと一緒に②に加え、よく混ぜ合わせます。
  4. 卵焼き器を中火で熱し、サラダ油をつけたキッチンペーパーで全体に油を塗ります。
  5. 卵焼き器からかるく煙が出始めたら、③の卵液の1/3を流し入れ、全体に広げます。
    表面が半熟状態になったら奥から手前に卵を巻きます。
  6. 巻き終わった卵を奥に戻し、卵焼き器にサラダ油を再度塗ります。
    卵で隠れている部分にも塗ってください。
  7. 卵液を残りの半量を流し入れ、奥にある卵を持ち上げて全体に広げます。
    表面が半熟状態になったら奥から手前に巻き、再び奥に戻します。

  8. 手順6~7を続けます。
  9. 巻き終わった火を止め、お皿にうつします。
    5分程度休ませたら出来上がりです。
ポイント/アドバイス

※当社もちとり粉はトウモロコシ澱粉を使用しております。

※手順9で、巻きす等で形を整えるときれいな仕上がりになります。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ