オリジナルレシピ

大人の和スイーツ葛葡萄(くずぶどう)

赤ワインを使用したちょっぴり大人の和スイーツです。
葡萄の実を模した生地は見た目にもつるんと涼やか。
葛独特のやわらかでぷるんとした食感も美味しいです。
良く冷やしてお召し上がりください。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
3~4人分20分280kcal0g
エネルギーと食塩相当量は1人分の数値

使用した商品

材料 (3~4人分)

葛粉25g
砂糖25g
赤ワイン125ml
水あめ大さじ2
 
【シロップ】
砂糖180g
2カップ
 

アレルゲン情報

  • 特定原材料は含まれていません

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

大きめのボウルにたっぷりの氷で氷水を用意します。

  1. 【シロップ】の材料を鍋に入れて弱火で5~6分加熱して煮詰めます。
    トロリとしたら火を止め、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やしておきます。
  2. ①とは別の鍋に、葛粉、砂糖、分量の赤ワインを少量入れ、ヘラでよく混ぜ粉類を溶かします。
    溶けたら残りの赤ワインと水あめを加え均等になるようによく混ぜ合わせます。
  3. ②の鍋を強火にかけ、なべ底をすくうようにしながら絶えず混ぜ続けます。
    ※焦げ付かないように
  4. ③の生地が透き通り、粘りのある糊状になったら火を止め、氷水をはったボウルに生地を移します。
  5. ④の生地が触れる程度まで表面が冷えたら、葡萄の粒くらいの大きさに丸くちぎり形を整えます。
    親指と人差し指を輪にして、指の間から絞り出すようにすると良いでしょう。
    ※大変熱いのでご注意ください。
    ※生地が冷えすぎると扱いづらくなりますので手早く作業します。
  6. ⑤の生地を別の氷水をはったボウルにうつし、完全に冷えたら出来上がりです。
    水気をよく切って、①のシロップをたっぷりかけてお召し上がりください。
ポイント/アドバイス

!!アルコールを使用しています!!
手順③で加熱はしますが、アルコール感が残る場合がございます。

手順⑥は、冷蔵庫で長時間冷やすと生地の色が濁ります。
冷蔵庫で冷やされる場合は、お召し上がりの前10~15分ほどにしてください。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ