オリジナルレシピ

もっちり濃厚蒸しショコラ

チョコレートをたっぷり感じられる蒸しケーキです。
しっとりなめらか、お口の中でゆっくり溶けるような食感で、チョコレートの風味やお味を濃厚に贅沢に感じられます。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
17cm×7cm×6cmの型1台分90分239kcal0.1g
エネルギーと食塩相当量は6等分の数値

使用した商品

材料 (17cm×7cm×6cmの型1台分)

上新粉40g
チョコレート(生地①)70g
チョコレート(生地②)30g
砂糖(生地)20g
砂糖(メレンゲ)40g
無塩バター60g
2個
 

アレルゲン情報

  • 大豆

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

・卵を卵黄と卵白に分け、冷蔵庫で冷やしておきます。
・チョコレート(生地①)(生地②)を、別々の容器に細かく刻んでおきます。
・バターを溶かしておきます。
・オーブンを180℃に予熱します。

  1. 上新粉をふるってボウルに入れ、砂糖(生地)を加えてよく混ぜ合わせます。
  2. ①に溶かしバターを加え、よく練り合わせます。
  3. ②に卵黄を加え、さらに良く練り合わせます。
  4. チョコレート(生地①)を湯せんで溶かします。
    ③に溶かしたチョコレートを加え、よく混ぜ合わせます。
  5. 乾いたボウルに卵白と砂糖(メレンゲ)の半量を加え、ブレンダーで混ぜます。
    泡立ってきたら砂糖(メレンゲ)の残りの半量を加え、角が立つまでよく泡立てます。
  6. ④に⑤を1/3ずつ加え、ヘラで混ぜ合わせます。
    最後の1/3はメレンゲがつぶれないように底からすくい上げるようにして混ぜ合わせます。
    最後にチョコレート(生地②)を入れ、ざっくりと混ぜます。
  7. 型にバター(分量外)を塗り、⑥を流し込みます。
    お湯を張った天板に乗せ、180℃に予熱したオーブンで40分蒸し焼きにします。
  8. ⑦が焼きあがったらオーブンから取り出し、硬く絞った濡れ布巾をかぶせて冷まします。
    型から外し、切り分けて出来上がりです。
ポイント/アドバイス

※オーブン以外に、蒸し器も使用できます。
※手順③でブランデー大さじ1を加えると、より豊潤な香りとお味をお楽しみいただけます。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ