オリジナルレシピ

鉄分満点!ほうれん草とベーコンの焼きもち

カリッと香ばしく焼いた生地から香ばしいベーコンが!
もちもちの柔らかな生地にはコーンがたっぷり入って、小さいお子様でもお召し上がりいただきやすい一品です。
鉄分・タンパク質もしっかり採れる、朝ごはんにもオススメレシピです。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
10個分20分139.9kcal0.2g
エネルギーと食塩相当量は1個分の数値

使用した商品

材料 (10個分)

白玉粉150g
牛乳130g(要調節)
ブロックベーコン100g
コーン缶50g(水気を切ったもの)
ほうれん草30g
 

アレルゲン情報

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

・ブロックベーコンを10等分しておきます。
・コーン缶のコーンの水気をよく切って、極力水分が出ないようにしておきます。
・ほうれん草を茹でてよくしぼり、水気を切っておきます。
※水分が多いと生地が緩くなり、まとまりにくくなります。

  1. フライパンに少量のサラダ油(分量外)を入れ、ベーコンを炒めます。
    火が通ったら、キッチンペーパーに並べて油を切り、冷ましておきます。
  2. ボウルに白玉粉とほうれん草を加え、牛乳を少しずつ加えながらこねていきます。
    ある程度まとまったらコーンを加え、白玉粉の粒が無くなりなめらかになるまでよくこねます。
    ※牛乳は一気に入れないでください。
    ※牛乳の量は生地の状態で調節してください。
  3. ②を10等分します。
    手のひらに一つ取って丸く押し広げ、中央に①のベーコンを置き生地で包み、1cm厚の平たい円型に整えます。
    生地とベーコンに隙間が出来ないように包みます。
  4. フライパンに薄く油(分量外)を塗り、③を引っ付かないように並べ、弱中火で加熱します。
    加熱中は蓋をしてください。
  5. ④に焦げ目がついたらフライ返しで裏返し、再度加熱します。
  6. 両面にこんがりと焼き色がついたら出来上がりです。
ポイント/アドバイス

※手順②でほうれん草が混ざりきらずに残っても問題ありません。(繊維は残ります)
白玉粉の粒が無くなるようによくこねてください。
※ほうれん草やコーンの水分量によって、牛乳を全て入れてしまうと生地が緩くなる場合がございます。
牛乳は一気に入れず、少量ずつ入れて調節してください。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ