オリジナルレシピ

手軽に作れるお家おやつ基本の米粉蒸しパン

米粉使用のグルテンフリーおやつです。
クセのない素朴な味わいなので、トッピングでアレンジも楽しめます。
腹持ちも良いので朝ごはんや小腹がすいたときのおやつに最適!
お家にある材料であっという間に出来上がるお手軽おやつレシピです。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
8号カップ6個分20分119.8kcal0.2g
エネルギーと食塩相当量は1個分の数値

使用した商品

材料 (8号カップ6個分)

米粉100g
牛乳100g
砂糖30g
サラダ油20g
ベーキングパウダー5g

アレルゲン情報

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

蒸し器に湯を沸かしておきます。
大きめの鍋に金属製の鍋敷きやケーキクーラー状の物・皿などを敷いて代用も可能です。

  1. ボウルに米粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器で良くかき混ぜます。
  2. ①に豆乳、油を入れ、よく混ぜ合わせます。
  3. 容器に②の生地を8分目までスプーン等で入れます。
  4. 蒸し器から十分蒸気があがったら③の容器を入れ、硬く絞った濡れ布巾をかけて蓋をし、布巾の端を蓋の上に折り上げておきます。
  5. ④を強火で12分ほど蒸し、竹串をさして何もついてこなければ、粗熱が取れるのを待って容器から外して出来上がりです。
ポイント/アドバイス

※蒸し器の水は意外に早く無くなるので多めに入れておき、蒸気が出なくなったらお湯を足してください。
※保存される場合は、ラップで包み冷蔵庫で保存してください。
ラップをした状態で冷凍保存も可能です。
どちらもレンジで温めてお召し上がりください。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ