オリジナルレシピ

抹茶好きにはたまらない抹茶わらびもち

抹茶味のわらび餅に抹茶きな粉をたっぷりまぶした、抹茶尽くしなわらびもちです。
少し苦みのある抹茶の風味と、ほんのりきな粉の香ばしさも感じる大人のスイーツ。
黒みつがけやバニラアイス添えで甘さをプラスすれば小さなお子様とご一緒にお楽しみいただけます。
よく冷やしてお召し上がりください。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
2~3人分30分203.7kcal0g
エネルギーと食塩相当量は1人分の数値

使用した商品

材料 (2~3人分)

わらびもち粉50g
抹茶(わらびもち用)3g
250g
砂糖50g
 
きな粉50g
抹茶(抹茶きな粉用)5g

アレルゲン情報

  • 大豆

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

  1. 乾いたボウルにきな粉と抹茶(抹茶きな粉用)を入れ、泡立て器で良く混ぜ合わせます。
  2. 鍋にわらびもち粉と抹茶(わらびもち用)・砂糖を入れ、よく混ぜておきます。
    均等に混ざったら水を入れ、木べらでよくかき混ぜて粉を溶かします。
  3. ②を強火で加熱し、焦げ付かないように常に混ぜていきます。
  4. ③が粘りのある水あめ状になったら、そこからさらに5~10分加熱しながら練っていきます。
  5. ④が均等な状態になり、艶が出たら火を止め、水で濡らしたバット等にうつします。
    ヘラで表面を平らにならしたら、バットごと氷水につけよく冷まします。
  6. ⑤がよく冷えたら、適当な大きさに切り分け、①のボウルに入れます。
    抹茶きな粉を全体にまぶして出来上がりです。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ