オリジナルレシピ

お月見だんごとご一緒にうさぎ饅頭

しっとりとした薄皮の生地に、なめらかなこしあんが上品な口当たりの蒸し饅頭です。
可愛らしいうさぎの形を表現しました。
小ぶりのお饅頭なので食べやすく、上新粉(米粉)使用なのでグルテンフリー!
プレゼントにもオススメの可愛い和菓子です。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
12個40分125.3kcal0g
エネルギーと食塩相当量は1個分の数値

使用した商品

材料

上新粉100g
大和いも(皮をむいてすりおろした状態)60g
砂糖80g
水あめ小さじ1/2
こしあん300g
 

アレルゲン情報

  • 特定原材料は含まれていません

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

※蒸し器に湯を沸かしておきます。
大きめの鍋に金属製の鍋敷きやケーキクーラー状の物・皿などを敷いて代用も可能です。
※よく冷えた大和いもを、目の細かいおろし器などでなめらかにすりおろしておきます。使用直前にすりおろしてください。
※こしあんを12等分しておきます。

  1. すりおろした大和いもに水あめを加え、泡立て器で空気を入れながらよく混ぜ合わせます。
  2. ①に砂糖を加え、さらにすり混ぜます。
  3. ボウルに上新粉を入れ、その上に②を入れます。
    折りたたむようにしながら生地の表面についた上新粉を少しずつ混ぜ込んでいきます。
  4. ③の生地の粉っぽさが無くなったら12等分します。
    手粉をつけた手のひらに丸く広げて中央に丸めたこしあんを1つ置き、生地で包み形を整えます。
  5. 蒸し器から十分蒸気があがったら、中にクッキングシートを敷き、引っ付かないように④を並べます。
    硬く絞った濡れ布巾をかけて蓋をし、布巾の端を蓋の上に折り上げておきます。
  6. 強火で10分蒸し、蒸し上がったら鍋から取り出し、冷まして出来上がりです。
    取り出した後、うちわ等で仰ぐと艶が出てきれいに仕上がります。
ポイント/アドバイス

夏場など気温が高いとイモのコシが弱くなりダレてしまうので、よく冷えた状態でご使用ください。
また、混ぜすぎもコシが無くなりますのでご注意ください。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ