オリジナルレシピ

十五夜のお供えにお月見だんご

十五夜のお供えのおだんごレシピです。
満月を思わせるような少し大きめのおだんごを2色で作りました。
手作りのおだんごと一緒にゆっくりお月見を楽しんでみてはいかがでしょうか。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
だんご15個分20分976.2kcal0g

使用した商品

材料 (だんご15個分)

【1色の場合】
だんご粉170g
140g
 
【2色の場合】
(白)
だんご粉115g
95g
(黄色)
だんご粉55g
かぼちゃパウダー5g
45g

アレルゲン情報

  • 特定原材料は含まれていません

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

  1. だんご粉に少量ずつ水を加えながらよくこねます。
    かぼちゃパウダーを混ぜる場合はふるってから粉同士を混ぜておき、そこへ水を加えます。
    生地の色が均等になるようによくこねてください。
    硬さは耳たぶより少し硬めくらいを目安にしてください。
  2. 生地を15等分(約20gずつ)して、手のひらで丸めてだんご状にします。。
    2色の場合は白を10等分、黄色を5等分します。
  3. 大きめの鍋にお湯を沸かし②を入れます。
    だんごが浮き上がってから約2分経ったものから順に冷水にとります。
    冷えたらよく水を切っておきます。
  4. 下記のような数で、下段から順に大きめのお皿等に並べ重ねていきます。
    2色の場合●の部分を黄色のおだんごにすると色が交互になりきれいです。
    下段     中段    上段
    ●〇●    〇〇    〇●
    〇●〇    〇〇     
    ●〇●
  5. お月様が見えるところへお供えをしてください。
ポイント/アドバイス

※本レシピでのおだんごの数は十五夜にちなんで15個ですが、十三夜は13個、十日夜は10個、また1年の日数にちなんで12個などがございます。
※お月様の見えるところにお供えしたあとは、電子レンジで温めなおす等してお召し上がりください。
少し平らに潰してフライパンに少量の油をしき焼き直し、砂糖醤油でお召し上がりいただくと香ばしさも加わり美味しくお召し上がりいただけます。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ