オリジナルレシピ

世界のレシピハウピア(Haupia)

ココナッツミルクで作る甘さ控えめなプリンのようなスイーツです。
ウエディングケーキなどの飾りや、ルアウと呼ばれるハワイのパーティなどで出されることも多い伝統的なハワイのデザート。
塩気の多いハワイアンフードの食後にさっぱりと頂けます。
本来は、ココナツミルクとタロイモから作るようですが、コーンスターチを使用してお作り頂けます。
フルーツを添えても美味しいです♪


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
4人分30分303kcal0g
エネルギーと食塩相当量は1人分の数値

使用した商品

材料 (4人分)

ココナッツミルク400ml
400ml
コーンスターチ75g
砂糖80g

アレルゲン情報

  • 特定原材料は含まれていません

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

  1. 鍋にココナッツミルク、水、砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。
  2. ボウルにコーンスターチを入れ、①の鍋から1/3程度のココナッツミルク液を取り、ダマが残らないようによく混ぜ合わせます。
  3. ①の残りのココナッツミルク液を中火にかけ、沸騰したら弱火にし、②を加えます。
    焦げ付かないように木べらで常に混ぜながら10~15分ほど加熱し、木べらの跡がつくくらいもったりとして、ツヤが出てきれいな白色になれば火を止めます。
  4. ③を熱いうちに型に入れて表面をならし、常温で置き、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。
    固まったら正方形に切り分けて、器に盛って出来上がりです。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ