オリジナルレシピ

世界のレシピ地爪球(ディグァーチォウ)

台湾夜市でおなじみの人気スイーツ、さつまいもボール。
「地瓜」とはさつまいものことで、たっぷり練りこんだ生地の素朴な甘さは大人も子供もクセになる一品です。
作り方にも特徴があり、鍋肌に押しつけて揚げると…!?!?
わらびもち粉を使用したアレンジレシピです。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
20個分30分35.2kcal0g
エネルギーと食塩相当量は1個分の数値

使用した商品

材料 (20個分)

さつまいも200g
砂糖30g
もち粉45g
わらびもち粉20g
 

アレルゲン情報

  • 特定原材料は含まれていません

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

さつまいもは皮をむき、1.5cm厚の輪切りにして、水にさらしてあくを抜きます。
もち粉とわらびもち粉は混ぜ合わせておきます。

  1. 水につけておいたさつまいもを水を切って耐熱のボウルに入れ、ラップをして電子レンジ600wで3分加熱します。
  2. ①を取り出し串がスッと通り柔らかくなっていたら、熱いうちに潰して砂糖を加えてよく混ぜます。
    混ざったらそのまま粗熱をとります。
    ※硬い場合は再加熱してください。
    ※大変熱いのでご注意ください。
  3. ②にもち粉とわらびもち粉を入れてよくこねます。
    硬さは耳たぶより少し硬めくらいを目安にしてください。
    まとまりにくい場合は水(分量外)を少量ずつ加えて、その都度よくこねて調節してください。
  4. ③を20等分して丸めます。
    150℃に熱した揚げ油に静かに入れ、1分ほどしたら時々菜箸で転がすようにします。
    ※生地が膨らむので、一度にたくさん入れず余裕をもって入れてください。
  5. ④が浮き上がってきたら穴あきお玉やフライ返しなどで、丸い生地を潰すように鍋肌に軽く押し付けます。
    また膨らむと押し付けて、これを5~6回繰り返します。
  6. ⑤が膨らみ切ったところで揚げ油の温度を180℃に上げて、30秒ほど揚げます。
  7. 揚げ色がついたら取り出し、油を切って出来上がりです。
ポイント/アドバイス

きな粉やチョコレートソース、チーズやココアなどをかけてアレンジもお楽しみいただけます。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ