モッチとキナーコの美味しいひそひそ話

第2章快便と人生観

モッチ

「きな粉牛乳」って、ブームになってどのくらいになる?

キナーコ

そうね、バブルがはじけて世の中全体が少し、質実・質素な方向に行き始めてからかしら。でも、今やブームとは言えないわ。

モッチ

というと、ブームが終わったってこと?

キナーコ

違うの、完全に食習慣として定着したっていうことなの。

モッチ

でも、他にもいっぱいブームになった食品・食材があるけれど、ほとんどがいっときのブームで終わってしまったのに、なんで「きな粉牛乳」だけが定着したのかなぁー。

キナーコ

私が、魅力あるからなの、なぁーんちゃって!ホントはね、やっぱり、体にそれなりの効果があるからだと思うの。

モッチ

そうだよね、ブームが定着するには、繰り返し愛用されるヘビーユーザー、愛好家が誕生しないといけないもんね。

キナーコ

そうなの。数日試して、続かないのが普通だと思うの。でも「きな粉牛乳」は、定着したわ。

モッチ

実際、どんな効果があるのかなぁ。

キナーコ

個人差はあるでしょうけど、一番は「快便」ってことよね。食事中の方にはごめんなさい。でも、毎日気持ちよく排便できるってことは、幸せなことですよね。

モッチ

僕なんか、2日も出ない時があるかと思ったら、下痢して1日に何回もトイレに駆け込むこともあるんだ。

キナーコ

そんな自慢そうにしゃべってどうするの?(^^;)「快便」は毎日を豊かに過ごすには絶対必要なことだと思うわ。「きな粉牛乳」を始めて、トイレに行くのが楽しみになった人も多いのよ。

モッチ

それっなんぼなんでも、ウソちゃうん。(関西弁・・・・)

キナーコ

ウソだと思うなら、やってごらんよ。人生観が変わるから。

モッチ

確かにトイレで過ごす時間は、馬鹿にはできないけれど・・・。

キナーコ

昔からよく言うでしょう。三上(さんじょう)って。馬上(ばじょう)・枕上(ちんじょう)・厠上(しじょう)。最もひらめきの出やすい場所なの。

モッチ

そうか、快便ってことは、厠で気持ち良く過ごせるから、良いアイデアも浮かびやすいってことか。確かに人生観が変わるかも。

第1章 第3章