モッチとキナーコの美味しいひそひそ話

第4章畑の肉

モッチ

これだけ効能を聞くと、いやー、僕も毎朝、「きな粉牛乳」をのもうかなぁーとついつい思っちゃいます。

キナーコ

まだまだ話の続きはあるの。

モッチ

えーっ、まだ良いことがあるんですか?

キナーコ

そうなの。「きな粉牛乳」で、鉄分が 1日の必要量の約15~20%、たんぱく質も成人男性で約22%、女性で約26%になるわ。もっとも全部キチンと吸収されての話だけどね。

モッチ

アンビリーバブル!こんな食べ物が身近にあったんですねぇー。

キナーコ

きな粉は、「畑の肉」といわれている大豆から作られているの。大豆は良質な植物性のたんぱく質の供給源として、とても評価が高いのよ。

モッチ

そうか、たんぱく質といったら牛肉や豚肉を連想するけど、「畑の肉」とはうまいこと言うなぁ。

キナーコ

たんぱく質だけじゃなくて、脂質も優れていると言われているの。1993年にアメリカの栄養学会の特別委員会で、善玉の脂肪源として大豆が推奨されているわ。

モッチ

同じたんぱく質や脂質でも、動物性とは違うんだ。

キナーコ

最近、肉食の比率が増えたために、日本では生活習慣病(成人病)が急増しているの。元々の日本の伝統食は、きな粉を始め、みそ・豆腐・納豆・しょう油など大豆を原料とした食品と、米・魚・野菜が基本なの。特に、昭和初期の頃の日本の食事が、理想的な栄養バランスであったとの報告がアメリカでも行われているのは有名な話よ。

モッチ

ということは、最近はカロリーの取りすぎ、脂肪分の取りすぎってこと?

キナーコ

肉食が増え過ぎると栄養バランスが崩れて悪玉菌が腸内に増えてしまうの。また、人間の体が一定以上太ると、ますます、やせにくくなる性質・構造になっていることが、最近の研究でわかってきたの。日本人の食生活も早く転換しないと大変なことになるわ。

モッチ

ダイエットも必要だけど、必要な栄養素も取りながらしないといけないよね。

キナーコ

まさにその通り!単なるカロリー制限や炭水化物ダイエットは、かえって危険だわ。きな粉や牛乳を上手に利用して必要な栄養素をバランスよく摂りながらやらないとね。

モッチ

わかった!「きな粉牛乳」が栄養バランスも良く、ダイエットにもピッタリだという事だね。

キナーコ

そうよ。じゃあ、その話から次は入りましょう。

第3章 第5章