モッチとキナーコの美味しいひそひそ話

第5章マスコミ大ブレーク!

モッチ

そう言えば、随分前だけど「美人女優がきな粉牛乳でダイエット」と大きな話題になったことがあったよね。

キナーコ

そうよ、当時クイズ番組やドラマで人気絶頂だった若手タレントNo.1のS.Aさんが、週刊誌でダイエット成功の手記を発表、すごい反響を呼んだのよ。

モッチ

確かにスタイル抜群の女優さんだから、インパクトがあったよね。

キナーコ

そして、数ヵ月後、「思いっきりテレビ」で取り上げられ、大ブレークしたってわけ。

モッチ

それからどんどん健康雑誌でも取り上げられたよね。

キナーコ

そうなの。「きな粉牛乳」のすごいところは、一回きりじゃなくて、何度も繰り返して取り上げられ、しかも読者の反響がいつもついてきたという点なの。

モッチ

それはつまり、先ほどまで色々教えてもらった「きな粉牛乳」の効用が実際にあったからなんだ。

キナーコ

今の時代は、TVなどのマスコミやインターネット配信を通じたシャワー式の流行と、口コミ・つぶやき等の湧き水式の流行があるじゃない。「きな粉牛乳」はシャワーで広まって、効果を実感した人たちが湧き水発信をして定着していったということよ。

モッチ

なるほど。最近はどうなの?

キナーコ

今は大きく増加はしていないけれど、減少もしていないので完全に定着したと言えるわ。

モッチ

健康に気を使っている人が多いんだ。

キナーコ

それとやっぱり手軽なのと価格が安いからだと思うの。「きな粉牛乳」に入れるきな粉のコストって、たかだか一回20円くらいでしょ。牛乳代は別にしても、これで毎日済むんだから他の食品では考えられないわ。

モッチ

そうか、もし1日2回「きな粉牛乳」を飲んで、あと 1食だけにして・・・。食費がだいぶん浮くね。そしてダイエットもできる。

キナーコ

モッチくんはそんな心配ないでしょ。でも、体にはマジにいいかも。

モッチ

納豆は臭いがきついし、豆腐はこわれやすいし、その点、大豆製品の中でもきな粉は日持ちもするし、便利で重宝だね。

キナーコ

そんなこと言わずに、納豆も豆腐もよろしくね。じゃあ、そろそろモッチくんの自慢話教えてほしいわ。

第4章 第6章