オリジナルレシピ

さわやかな甘さを口いっぱいにいちご大福

甘酸っぱい苺をまるごと餡で包んだフルーツ大福です。
苺の酸味と、滑らかなあんこの甘さが絶妙に混ざりあう口福スイーツ。
断面も映えるので出来上がりには是非お写真を♪
お取り寄せでも人気のスイーツを、お家で簡単に作れます。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
15個20分105.3kcal0g
1個分の数値

使用した商品

材料 (15個)

いちご約15個
お好みのあん300g
【求肥】
白玉粉 150g
水 220g
砂糖 大さじ4
 
 

アレルゲン情報

  • 特定原材料は含まれていません

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

  1. いちごを洗ってヘタを取り、水気をふきとります。
    あんを15等分し、いちごをくるみ丸めます。
    ※いちごの先が餡から少し出た状態にしておくと、求肥から透けて可愛らしい見た目になります。
  2. 【求肥】
    『基本の白玉求肥』をご参照ください。
    出来上がった求肥は15等分してください。
  3. 2の求肥を平らな円形に広げ、1のあんをいちごの先を下向きにして中央に置き包みます。
    下から生地を引き上げる様にして包み、つまんで端を閉じます。
    ※手粉を付けておくと引っ付きにくくなります。
  4. 閉じた面を底にして、形を整えて出来上がりです。
    ※手粉などがつき過ぎた場合はハケで軽く払います。
ポイント/アドバイス

・白あんを使うと上品な見た目と甘さになります。
・いちごの代わりに、バナナやブドウなど、他のフルーツでもお楽しみください。その場合、フルーツの表面の水分を出来るだけ取り除いてください。
・糸を使用して切るときれいな断面になります。糸を敷いた上に大福を置き、一周ぐるりと巻いて上部でクロスして素早く引っ張るときれいに切ることができます。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ